究極の睡眠法

どうもarataです

タイトルは釣りです

まあ、自分なりの方法のまとめです

 

・早寝早起き

睡眠のゴールデンタイムが22時~2時の間らしいです

自分の生活上22時に仕事終わるので、今まで完全に逃してました

なので晩飯抜きで朝昼食事多めに摂ってバランスとります

 

・昼寝をしない

前から気をつけてたことですが・・・

質の悪い睡眠をとると日中どうしても昼寝してしまってたんですが

早寝早起きで睡眠の質を高めたらとりあえず大丈夫かと

カフェインを禁止してるので、カフェイン頼みの覚醒ができないですが

自分の身体で自律神経をコントロールできればと思います

 

・運動や勉強をする

これも前からやってたことですが

なにかしら活動しないと体力余って眠気が来ないです

しかし、寝る前の運動や勉強は逆に眠れなくなるので注意

 

・敷き布団を良いものに変える

高校生の頃に買った布団ずっと使ってたのでそりゃ眠り浅いわな

しかも逆に慣れちゃって固い布団が好みになる有様

多少高くても4万円↑のベッドマットレス使っとけば多分大丈夫だと思います

 

・快適な気温で

ぶっちゃけ人によって異なると思いますが

夏は暑すぎず、冬は寒すぎず

当たり前かもしれないですが自分は結構できてなかったです

特に疲れてぶっ倒れたときとか、夜中に寒かったり暑かったりで起きちゃうんですよね

夏は窓開けるとか寝具の素材を気をつける

冬は暖かい格好

 

・エアコンに頼らない

前述とかぶりますが・・・

個人的にはエアコンつけて寝ると睡眠に違和感でます

眠気が取れなくて長時間寝てしまう現象が多かったです

 

・寝る前にPCやスマホの画面を見ない

寝る1時間前はやめた方がいいです

 

・ストレッチ

リラックスします

 

 

まずは睡眠導入剤やサプリにはあまり頼らないでやってみたいと思います

眠いので書いてる途中から適当になってきたのでまた書き直します笑

 

 ○記録

オナ禁40日

・カフェイン、酒、タバコ禁14日

・砂糖禁3日